オステオパシーの源流は日本?(4)二宮彦可と正骨範その2
今回は、私が勝手にスティルは何らかの形でこの本を入手して、参考にしたの
ではないかと考えている、1807年(文化4年)出版の「正骨範」の著者で
ある二宮彦可についてです。
最近の版の「いのちの輝き」には、「オステオパシーの源流は日本らしい。」
という部分の記述だけが、すっぽりと抜けています。
実際にスティル自身も、オステオパシーは日本の整骨術を参考にしたと言っては
いませんし、現在のアメリカのオステオパシー協会もこれを否定しています。
スティルはもともとは西洋医学の医師でしたが、当時の西洋医学に疑問を感じて
オステオパシーを考案するまでにも、食事療法、磁気療法、水治療法、ホメオパ
シーなど、いろいろなことを試みています。
これだけのことを試した人ですから、彼が東洋医学に目を向けるということは、
私の感覚からすると、自然な流れではないでしょうか。
ちなみに二宮彦可の生没年は1754~1827年で、「正骨範」を書いたのが
1807年、一方スティルの生没年は1828~1917年で、オステオパシー
を発表したのが1874年となっています。
両者の生没年を見ると、「もしかするとスティルは二宮彦可の生まれ変わりで、
正骨範を入手して参考に したのではなく、単に自分が前世でおこなっていた
ことを、思い出しただけ!?」などと想像してしまうのは、私だけでしょうか?
例えばチベット仏教では、ダライ・ラマは亡くなると、すぐに今生に生まれ
変わってきますし、日本でも菅原道真(845~903年)と平将門(903~
940年)で同じような、言い伝えがあります。
実は以前から、スティルの映像でアメリカ人の彼が、なんとなく会釈をしている
ように見える部分(50秒くらいから)が日本人っぽいな~と思っていたのです
が、前世が日本人だったと考えれば、納得できます。